イベント
11月16日(土)「コベルコ神戸スティーラーズフェスタ2024」を開催しました
リーグワン開幕前の一大イベント「コベルコ神戸スティーラーズフェスタ2024」をコベルコ神戸スティーラーズラグビーグラウンド(旧灘浜グラウンド)にて開催しました。
メインイベントは13時からのマツダスカイアクティブズ広島とのプレシーズンマッチでしたが、試合前はお隣のKOBELCOスポーツパーク人工芝グラウンドにさまざまなブースを準備し皆様をお迎え。2024-25シーズンの新グッズの販売、ラグビー体験コーナー、パートナーブース、神戸製鋼ラグビー部OBによる名物“焼きそば”をはじめ、ホストゲームでもお馴染みの『神戸マルシェ』が出店する飲食コーナー、歴代ジャージ展示などを行い、スティールメイツの皆様にお楽しみいただきました。特にラグビー体験コーナーは、チーム史上最長の6シーズンキャプテンを務めた橋本 大輝さんやコベルコ神戸スティーラーズラグビーアカデミーのコーチを務める大石 嶺さんらOBがスタッフとして登場し、トップリーグ時代から応援していただいている方々やお子様たちから人気に。
さらに、中島 イシレリ選手、ブロディ・レタリック選手、日和佐 篤選手、アタアタ・モエアキオラ選手によるサイン会を行い、こちらも大勢の方々にご参加いただきました。その後、ホストゲームでスタジアムMCを務める高倉 大輝さんと永井 華子さんの進行でトークショーを実施。ゲストは、7月から約3ヶ月間NPCのマナワツ・ターボスに派遣された前田 翔選手、この夏念願の日本代表入りを果たしたティエナン・コストリー選手、今シーズン、ブロディ・レタリック選手とともに共同キャプテンを務める李 承信選手という注目の3選手です。昨シーズンはアキレス腱断裂という大怪我でリハビリに明け暮れた前田(翔)選手は、ニュージーランド派遣を経て、プレーの感覚を取り戻したようで「今シーズンは活躍します!期待してください」と宣言。コストリー選手は日本代表で憧れのリーチ マイケル選手(BL東京)と一緒に時間を過ごし、リーダーシップやプレー面についてたくさんの学びがあったそう。今シーズンに向けて「体重を増やしてフィジカルで相手を圧倒できるようにします!」と抱負を述べていました。共同キャプテンとしてチームを率いることになった李選手は「まだキャプテンになった実感が湧かなくて…」と言いながらも、「神戸スティーラーズや日本代表で素晴らしいリーダーを見てきていますので、これまで学んできたことを活かしながら、自分らしいキャプテンシーでチームを引っ張っていきます」ときっぱり。3選手の熱い思いが垣間見えるスペシャルなトークショーとなりました。
メインイベントのプレシーズンマッチvsマツダスカイアクティブズ広島では、山下 楽平選手とSA広島の齋藤 遼太郎選手による生解説を実施。両選手による解説やスタジアムMCの2人とのトークを交えた実況でスティールメイツに試合観戦をより楽しんでいただきました。試合は時折激しい雨が降る中で行われましたが、神戸スティーラーズが51-0で勝利し、プレシーズンマッチ初勝利。試合後は選手たちによるファンサービスを行い、今年の「神フェス」は無事終了しました。
今年は雨が降るあいにくのお天気となりましたが、総勢1,060人にご来場いただき、ありがとうございました。今シーズンもコベルコ神戸スティーラーズへの熱い応援よろしくお願いします。
※「コベルコ神戸スティーラーズフェスタ2024」の様子はフォトライブラリーでも紹介します!どうぞお楽しみに。