普及・アカデミー

Kura Sushi Presents 神戸スティーラーズカップ2023を開催しました

5月13日(土)、14日(日)、灘浜グラウンドにて小学生ラグビー大会「Kura Sushi Presents 神戸スティーラーズカップ2023」を開催しました。

「小学生ラグビーの普及と育成・発展、および小学生プレーヤーの試合機会を創出し、プレーヤー達が主体性を発揮できる環境を提供していく。さらに小学校卒業後もラグビーを続けるきっかけとなる大会としていく」を大会の目的とし、今年で2回目を迎えます。
今大会はチームパートナーである、くら寿司株式会社のご協賛のもと大会が実施されました。

参加したのは、兵庫県下の20チームの小学6年生です。
芦屋RS(3チーム)、姫路RS、兵庫県RS(2チーム)、尼崎RS、伊丹RS、西神戸RS、西宮甲東JrRC、宝塚RS(2チーム)、西宮ラグビー少年団、川西市RS、神戸少年RC、加古川RS、明石JrRC、三田RCJr、神戸中央少年RC、高砂RS・北神戸RC(合同) ※順不同

この大会では特別ルールとして、以下の4つを定めました。
①監督・コーチは大会期間中に選手を怒る事や指示をする事を禁止
②上記のルールを違反した場合は監督・コーチを退場処分とする可能性あり
③各選手に両日ともに 15 分以上プレイタイムを必ず与える
④大会に参加する全ての参加者(選手・コーチ・保護者・観戦者・運営)はポジティブな声掛けを常に心掛ける

また、所属人数の多いチームは複数のチームをエントリーしたり、6年生が少なくチーム編成が困難な場合は合同チームや5年生に協力してもらうなど大会ならではのルールを設けて参加していただきました。
1日目は、5チームを4つのリーグに分け、ファーストステージを実施。勝ち点と得失点差が並び、順位を抽選で決めるグループが出るなど、実力が拮抗した試合が多く繰り広げられました。
2日目は、ファーストステージの結果から5つのリーグ(カップ・プレート・ボウル・シールド・スマイル)、 1位グループ(カップ)、2位グループ(プレート)、3位グループ(ボウル)、4位グループ(シールド)、5位グループ(スマイル)に分け、各リーグでの優勝を目指し、ファイナルリーグを実施しました。
1位のグループであるカップリーグでは、初戦で尼崎RSに2-1の僅差で勝った西神戸RSがそのままの勢いで勝ち続け、3戦全勝でカップリーグを制しました!
最後に、カップ、プレート、ボウル、シールド、スマイルの各ブロック優勝チームの表彰式が行われました。表彰商品として、くら寿司株式会社よりお食事券、江崎グリコ株式会社よりドリンクボトル、コクヨマーケティング株式会社よりマーカーペンが授与されました。
参加した子供達からは「多くのチームと試合できて良かった」、「憧れのスティーラーズのグランドで試合ができ嬉しかった」との感想が聞かれ、好評のうちに「Kura Sushi Presents神戸スティーラーズカップ2023」は終了しました

大会にはコベルコ神戸スティーラーズの選手たちがボールボーイや、ルールが守られているかチェックする見守り役として参加し、試合後や合間の時間で子供たちのユニフォームにサインをしたり、一緒に写真を撮ったりファンサービスを行っていました。

2日間にわたり参加して頂きましたチーム、コーチ、保護者、試合運営にご協力頂きましたレフリー、大会スタッフの皆様ありがとうございました。
コベルコ神戸スティーラーズは、これからもラグビーの魅力を感じてもらうとともに、未来の日本ラグビー界を支える人材の育成に貢献していきます。

loading