普及・アカデミー

4月26日(水)アカデミートレーニングを実施しました

4月26日(水)アカデミートレーニングを実施しました。

小学生コースは今月のテーマである「ボールキャッチ」の振り返りを実施しました。

アカデミーで学ぶ前の段階では、ボールキャッチが実際にどんな効果や影響が出るかわからなかった選手が多かったと思いますが、トレーニングを通じて、ボールキャッチの良し悪しが自分のプレーだけでなく、チームでのアタックにどんな影響を及ぼすかを体感したと思います。来月はテーマが変わりますが、今月学んだ大事な事を忘れずにトレーニングに励んでほしいです。

中学生コースは先週、ボールキャリアが作ったスペースに対し、それを周りの選手がどう活かし、前に進むかを考えるトレーニングを実施しましたが、動けていない選手が多かったため、今週は「ボールを持っていない時にどれだけアクションできるか」をテーマとしました。

相手にマークされている状況でマークを外すにはどう動けば良いか、ボールを持っている選手に対し、どのような声を掛ければアタックやボールがスムーズに動くかをトレーニングで学んだと思います。中学生は春の県大会が続いていますが、試合で発揮できるよう、学んだことを活かして欲しいです。

loading