普及・アカデミー

4月19日(水)アカデミートレーニングを実施しました

4月19日(水)アカデミートレーニングを実施しました。

小学生コースは今月のテーマである「ボールキャッチ」から「トップスピードで走っている状態でボールをキャッチする」にフォーカスしトレーニングを実施。
ボールキャッチの良し悪しがトップスピードで走ることに対してどう影響するか、実際にトレーニングを通じて経験してもらいました。1対1のトレーニングではキャッチが悪いと走るスピードが落ち、良いキャッチをしたときに比べ、ディフェンスに追いつかれてしまう確率が高くなったことを体感してくれたと思います。

中学生コースでは今週も神戸スティーラーズの福西選手、杉本選手が参加してくれました。
この日は「ボールキャリアの選手がアタックの為にスペースを作りだす」をテーマに実施。
ボールキャリアがどうすればディフェンスを惹きつけることができるのか、走るコースを工夫するトレーニングから始めました。その後、ボールキャリアが作ったスペースを周りの選手がどう活かし、前に進むか考えて動くトレーニングまで発展させていきました。スペースが無い状況でもボールキャリアの選手の工夫次第ではスペースを作り出すことができます。試合でボールキャリアになった際はこの日学んだことを思い出して欲しいと思います。

loading