普及・アカデミー

3月1日(水)アカデミートレーニング

3月1日(水)アカデミートレーニングを実施しました。
小学生は「ボールを持ってのランニングスキル」にフォーカスしてトレーニングを実施しました。
1v1、2v2のシチュエーションでのトレーニングを実施しましたが、ディフェンスはアタックに対して背を向けた状態からスタートし、決められた線まで走ると前を向いてディフェンスしても良いという少し変わった形でのトレーニングを実施。
アタックは「有利な状況をいかに上手く使うか」、「相手のディフェンスの状態を確認する」、ディフェンスは「どうすればディフェンスしやすいか」をポイントにトレーニングを実施してもらいました。

中学生は先週のテーマであった「早いサポート」を今回もテーマとして掲げ実施。
先週は狭いスペースでの2v1のみでのトレーニングでしたが、今回はスペースを広げ、人数も増やした3v3、4v4のシチュエーションでトレーニングをしました。
スペースが広くなり、より早いサポートが必要になったシチュエーションだったので、サポートに行くメンバーもサポートに行く意識が先週より高まったと思います。
2週に渡り、「早いサポート」に関するトレーニングを多く実施しましたが、サポートが必要となった場面で動きが見違えるほど早くなった選手もいました。早いサポートするためのスキルと意識を高くもって試合に活かして欲しいです。

loading