普及・アカデミー

ラグビー人権教室に参加しました

2023年2月16日(木)神戸市立多聞の丘小学校で行われたラグビー人権教室に長崎普及担当が参加しました。

2013年度にスタートしました神戸市主催のラグビー人権教室は、新型コロナウイルスの影響で2年ほど中止になっていました。今年は2020年度以来となる開催になり、今回の開催で9回目を向かえます。

最初に、体育館で神戸人権擁護委員協議会の委員の皆さんより「人権」についてお話があり、その後、長崎普及担当がラグビー体験を実施しました。

ラグビー体験ではボールをバトン代わりにしたリレーやペアでのパス、グループごとに円を作ったパス回し勝負などを実施しました。普段触ることのないラグビーボールに四苦八苦しながらも、パス回し勝負では参加した小学生達から大歓声があがるなどの盛り上がりをみせ、ラグビー体験は終了となりました。

ラグビー体験後は今回の体験を通じて、ラグビーと人権がどのように関係していたかについて話し、「思いやり」「理解しあうこと」の気持ちを持って、残り少ない小学校生活と4月から始まる中学校生活を過ごして欲しいとメッセージを伝え、この日のラグビー人権教室は終了となりました。

 

多聞の丘小学校6年生の皆様ありがとうございました!

是非、機会があれば試合にも来てくださいね!

loading