RELAY TALK

リレートーク 教えて!●●選手

2022/10/26

リレートーク 教えて!ポトヒエッター選手(質問者:山本選手)

トコキオ選手が具選手に質問する回で幕を閉じたリレートークの「シーズン2」がいよいよスタートします!本来ならば具選手が質問者となり、気になる選手にインタビューをするのですが、ご存知の通り、具選手は現在、日本代表の活動に参加中です。そこで、具選手が話を聞きたかったという山本選手が、先に質問者として登場!今シーズン加入の新戦力、南アフリカ出身の「ヴィリー」こと、ポトヒエッター選手を気になる選手に指名し、直撃インタビューしました。10月29日に32歳の誕生日を迎えるベテランプロップと20歳の若きバックローとのトークをご堪能ください。

クエスチョン、スタート!

山本具くんから質問されていないから、どんな感じで進めるのか、よくわかっていないけど、どんどん質問していきます!ヴィリー、How old are you?

ヴィリー20歳です。

山本若いねーっ。ヴィリーは子供の頃からラグビーをしていたの?

ヴィリー物心がついた頃にはラグビーボールを触っていましたね。

山本家族もラグビーをしていた?

ヴィリー父がラグビーをしていて、父から教えてもらっていましたし、友達もプレーしていたので、自然と競技をはじめることになりました。

山本へえ。ラグビーをする環境が整っていたんやね。ちなみに、地域にはどれくらいラグビーチームがあるの?

ヴィリー南アフリカでは、ラグビーがメジャースポーツなので、学校ごとにラグビーチームがあるんですよ。

水泳も得意なヴィリー、その訳とは!?

山本日本でいうところの野球やサッカーのような感じなんやろうね。ところで、この夏、チームアクティビティの一環で水泳大会をしたけど、ヴィリーはめちゃくちゃ速かった!その時に小耳に挟んだのが、ヴィリーは昔、水球をしていたとか。

ヴィリーそうです。南アフリカをはじめ、南半球にある国では、冬には冬のスポーツを、夏には夏のスポーツをするんです。冬のスポーツはもちろんラグビーですが、高校時代、僕は夏のスポーツとして水球をしていたんです。

山本なるほど。子供の頃に、いろいろなスポーツに触れられることは良いことだと思う。日本にはそういう習慣がないので、今後、日本でも南アフリカに倣ってみてもいいんじゃないかと、ワタクシ、教育者目線で思っております!!

ヴィリー(笑)

日本でずっとプレーしたい!

山本次の質問です!ヴィリーは、いつも全力で練習に取り組んで、すごく真面目な印象があって。けど、考えてみたら、僕が知っている南アフリカ出身の選手は、みんな、真面目で一生懸命だなと思うんだけど…。何か理由があるのかな?

ヴィリー僕の場合は、父や学校の先生から何事にも常に100パーセントで取り組むように厳しく教えられてきたんです。だから、練習ももちろんオールアウトです。

山本日本人は真面目なタイプが多いので、南アフリカ出身の選手と、感覚が似ているように思うな。

ヴィリー相性がいいと思います。

山本7月に来日して、これまで日本の生活はどう?

ヴィリー日本人がどんなキャラクターなのか、どんな国なのか、まったく知らないで、来日したのですが、とても居心地が良くて!それに、安全ですし、食べ物も美味しい。素晴らしい国ですね。できることなら現役を終えるまで、日本でずっとプレーしたいと思っています。

山本嬉しいこと言ってくれるなあ。ヴィリーがこれまでに感じた日本人の良いところやすごいと思ったことは?

ヴィリー親切なところです!

日本のバーベキュースタイルにびっくり!

山本 サンキュー!じゃあ、逆に、日本人のここが変だと思ったところは?

ヴィリーうーん。考えさせてください。そう言えば、僕の歓迎会ということで、井関ら数名の選手が開催してくれたバーベキューの時に、南アフリカと違うなと感じたことがあって。南アフリカではバーベキューの時は、食べたり、喋ったり、リラックスしながら過ごすのですが、この時は、井関が常に面白いことをしたり、言ったりしていて、日本のバーベキューは、芸を披露する場なんだと。もちろん、日本のスタイルも好きなのですが、驚きました。

山本これは日本国民の名誉のためにも誤解を解いとかなあかんね(笑)。井関はコメディアンなので、一般的な日本人とは感覚が違うんです(笑)。それに、新加入のヴィリーを楽しませたいという思いがあったんじゃないかな。日本人も、例えば僕の家族や友人で行うバーベキューだったら、南アフリカと同じように、リラックスして食事や会話を楽しんでいるので、安心してください!

ヴィリーそうだったんですか!僕も芸をしないといけないと思っていました(笑)。

山本気構えずに参加してね。先輩として僕からヴィリーへのアドバイスは、これまでたくさんの外国人選手と一緒にプレーしてきて、彼らから母国の文化を教えてもらうのが楽しかったので、ぜひ文化の違いなどをチームメイトにどんどん発信して、みんなと仲良くしてほしいな。

攻守交代!ヴィリーから幸輝さんへ質問タイム!

ヴィリーアドバイスをありがとうございます!じゃあ、僕から幸輝さんに質問したいんですけど…。

山本うん?

ヴィリー幸輝さんはいつも面白いことを言っているじゃないですか。けど、練習になると、スイッチがパチンと入る。スイッチを切り替えるタイミングを教えてください。

山本僕にとって、ふざけることは、調子のバロメーターなんです。ロッカールームでふざけている時は好調の証。おとなしい時は、気持ちも乗っていなくて、良い練習ができない。いつスイッチが入るのかは、自分でも正直わからないけれど、ふざけることでテンションが上がって、いい感じで練習に入れる。そういう意味では、ロッカールームでふざけて無理やりテンションを上げているところがあるかな。

幸輝さんオススメの日本食って?

ヴィリーいつも笑わせてくれて、ありがとうございます!幸輝さんは、ロッカールームで面白いことばかりしているけど、練習では気持ちの込もったプレーを見せています。そういうところも尊敬していました。あと、1つ質問があるんですが、いいですか?

山本もちろん!なんでも聞いて!

ヴィリーこれまでありとあらゆる美味しい日本食を食べてきたと思われる幸輝さんが、僕にオススメする日本食は何ですか?

山本You like beefね?

ヴィリーYes!

山本もう、これは「すき焼き」しかないね!我々が住んでいる神戸は、神戸牛という絶品ビーフが有名なんです。神戸牛のすき焼きは、僕も食べたことがないけれど、日本一、いや世界美味しいと思う。先輩として、今度、神戸ビーフのすき焼きが食べられるレストランを探してご馳走します!

ヴィリーありがとうございます!楽しみにしています!

日本代表を目指して頑張ります!

山本ではヴィリーにラストクエスチョン!ヴィリーのラグビー選手として最終的な夢は?

ヴィリー日本のためにプレーしたいと思っています。夢は日本代表になることです!

山本おーーーっ(拍手)。なってほしいな。いや、ヴィリーならなれるよ!応援しています!

ヴィリー頑張ります!

山本最後にヴィリーからSteel Matesの皆様へメッセージをお願いします。

ヴィリーリレートークを読んでくださっているSteel Matesの皆様、いつも応援ありがとうございます。チームは、7月19日の始動日からリーグワン開幕に向けて一丸となってハードワークしています。まずは11月からはじまるプレシーズンマッチで練習の成果を発揮したいと思いますし、僕も1日も早くSteel Matesの皆様の前でプレーしたいという気持ちでいっぱいです。神戸スティーラーズと、幸輝さんや僕のことを応援よろしくお願いします!

山本拍手!

「20歳と思えないくらい、しっかりしていて、グラウンドでも一生懸命。そんなヴィリーのことをSteel Matesの皆さんにもぜひ知ってもらって応援してもらいたかったんです」と指名の理由を教えてくれた山本選手。ポトヒエッター選手は、どんな質問でも真摯に答え、さらに山本選手に「僕を選んでくれて、ありがとう!」とペコリ。その姿に、山本選手は「思っていた通りの好青年!」と大変感激した様子でした。また、ヴィリー選手も「幸輝さんはオフフィールドでは、みんなを楽しませてくれて、オンフィールドでは規律を守って真面目にプレーする。バランスが取れた人で、チームにとってなくてはならない存在ですよね。幸輝さんから元気をもらっています。今日は本当に楽しかった!」とニッコリ。今回のリレートークは、お互いを知る良い機会になったようで、最後に山本選手とポトヒエッター選手は熱い握手を交わしていました。
次回は、今回実現できなかった具選手×山本選手という人気者同士のトークを実施予定です。どうぞ楽しみにお待ちください!

握手を交わすポトヒエッター選手と山本選手、そして、この日、通訳を務めてくれた濱本スタッフ(中央)

インタビュー一覧に戻る

PAGE TOP