RELAY TALK

リレートーク 教えて!●●選手

2022/06/17 | 取材日:2022年5月6日

リレートーク 教えて!具選手(質問者:トコキオ選手)

カレーを作るのが上手くて、韓国ドラマにハマっているという、ホトケの「ソシ」こと、トコキオ ソシセニ選手が指名したのは、1学年後輩の具智元選手。山梨学院大出身のトコキオ選手と拓殖大出身の具選手は、関東大学リーグの1部・2部の入替戦や、1部リーグで対戦しています。その後、トコキオ選手は豊田自動織機シャトルズ、具選手はホンダヒートと東海地域のチームに進み、2019年シーズンに両選手はコベルコ神戸スティーラーズでチームメイトになりました。トコキオ選手は、「大学時代から知り合いですが、深い話はあまりしたことがないので、プライベートや日本代表のことなど、いろいろな質問をしたいです」と指名の理由を説明。チームNo.1優しい心の持ち主のトコキオ選手と癒し系の具選手とのほっこりトークがはじまります!

チームメイトになれて嬉しいです!

ソシヤンブーさん(山下裕史)か、具ヒョンか、どちらを指名するのか悩んだのですが、韓国ドラマにハマっていることもあって(笑)具ヒョンにしました!

具ヒョン(笑)。ヒョンは、韓国語で「兄」という意味なんです。本当のお兄さんでなくても、韓国では仲の良い友達には、名前にヒョンを付けることが多くて。僕の方が年下ですが、ソシさんは「具ヒョン」と呼んでくれますよね。

ソシ具ヒョン、チャンヒョン。一度、(韓)ジョンムンヒョンと呼んだら、ジョンムンがすごく照れていましたね。

ソシヒョン(笑)とは、大学時代に対戦したことがあるだけでなく、僕が3年の時に、オールスター(第3回関東大学オールスターゲーム)に一緒のチームで出場したこともありますよね。

ソシそう!懐かしい!それがきっかけで具ヒョンと話すようになりました。

移籍をする前に、ソシさんがメールをくれて、ソシさんもスティーラーズに加入することを知りました。今、こうやってチームメイトになれて嬉しいです!

カレーは好きですか(笑)?

ソシ僕もです!じゃあ、質問しますね。えっと、具ヒョンはカレーが好きですか(笑)?

好きです!最近、ナベ(渡邉隆之)から美味しいネパールカレーのお店を教えてもらって、よく行っています。でも、なんでカレーなんですか?

ソシヤンブーさんから「具ヒョンに聞いてみて!」と言われて(笑)。僕はカレーを作るのが得意なので、ぜひ食べに来てください!

ソシさんのカレー、食べてみたいです!

ソシいつでも家に遊びに来てください。ウエルカムです!

ソシさんの家に行ったことがないので楽しみです!招待してくださいね。

ラーメンならいくらでも食べられます!

ソシ喜んで!カレー以外に好きな食べ物はなんですか?

ラーメンですねー。高校生の時に、10玉食べたことがあります(笑)。

ソシすごい!僕は最高5玉です。ラーメンの大盛りを頼んで、その後、替え玉を4回しました。けど、ラーメンよりつけ麺の方が好きなんです。

僕はラーメン派ですね。肉やご飯はそんなに食べられないですが、ラーメンならいくらでも食べられる。

ソシ回転すしは最高何皿?

10皿です。普通ですよね(笑)。

ソシ普通以下かも(笑)。

インスタントラーメンなら1度に5袋は余裕で食べられるんですけどね(笑)。

ニックネーム「デニー」の謎に迫る!

ソシそれはすごい!ところで、具ヒョンは「ぐーくん」以外のニックネームはあるんですか?

具 高校の時のニックネームは「デニー」だったんです。だから、高校時代から知り合いのナベは、いまだに僕のことを「デニー」と呼びますね。

ソシそう!不思議に思っていたんです。どうしてデニー!?

高校のラグビー部に韓国人が6人いたんですが、顧問の先生が呼びやすいようにと英語のニックネームをつけてくれたんです。それで、僕はデニーになりました。

ソシほかの人は?

リチャード、アレックス、ジェームス、あと、マリオもいましたね。

ソシデニーのほかにニックネームは?

ホンダでは、父と兄がいたので、「智元」と呼ばれていました。

義理堅い一面を持っているんです!

ソシそもそも具ヒョンはなぜ日本でラグビーをしようと思ったんですか?

ラグビーをするなら良い環境でプレーした方がいいと父から言われて、それで中学1年の時にニュージーランドへ留学しました。

ソシそうなんだ!ニュージーランドのどこ?

ウェリントンです。ウェリントンカレッジに通っていました。その後、父がホンダでプレーしていたこともあり、三重県の中学へ。高校は大分です。日本に来ることにしたのは、父の影響ですね。

ソシ大分の高校から、どうして拓殖大へ?

高校のチームはそれほど強くなかったので、大学でもラグビーを続けられるのか不安だったのですが、1年の時に拓殖大の監督が声をかけてくれたんです。ありがたいことだなと思い、その時に拓殖大に行くことに決めました。

ソシほかの大学からは誘われなかったの?

九州代表に選ばれた後、たくさんの大学から声をかけていただきましたが、最初に誘ってくれたのが拓殖大だったので、気持ちが変わることはなかったです。

ソシ具ヒョンはいい人ですね!

勉強も体育も苦手でした…

ソシさんもいい人です(笑)。ソシさんは、それに頭もいいし。大学時代、ソシさんが賢いということは噂になっていましたよ。

ソシそんなことないです(笑)。具ヒョンは、学生時代、どの教科が好きだったんですか?

ないです(笑)!勉強も得意じゃかったですし、子供の頃は、体育も苦手だったんです。だから、ソシさんは勉強もできて、すごいなと思っていました。

話題は日本代表の話へ

ソシところで、日本代表のことを聞いてもいいですか?ファーストキャップを取った時のことを教えてください。

2017年秋のフランス遠征で、トゥールーズで行われたトンガ代表戦が初めて出場したテストマッチでした。日本代表をずっと目指していて、大学4年に上がる時に、サンウルブズに招集されたんです。アジアの大会(アジアラグビーチャンピオンシップ2016)に出るチャンスがあったのですが、肉離れをしてしまって…。復帰まで5ヶ月かかりました。そういう大きな怪我があったので、テストマッチに出るチャンスをもらえて、嬉しかったですし、緊張もしました。怪我の後、フィットネスを鍛えたことが良かったのかなと思いましたね。

ソシ「ラグビーワールドカップ2019日本大会」に向けての準備期間で一番きつかった練習は?

宮崎合宿がめちゃくちゃきつかったです!朝からウエイトトレーニング、タックル練習など、午前中だけで3部練習。午後からフルコンタクトでアタック&ディフェンスなどをして、夜9時からスクラム練習。とにかくしんどかったです。

ソシじゃあ、ワールドカップ出場メンバーに入った時はすごく嬉しかったんじゃないですか?

宮崎合宿の途中で怪我をして、最終日に復帰したんですが、正直、メンバー入りは無理だと思っていました。ポジション順にプロップから発表されるんですが、3人目に僕の名前が読み上げられて。本当に嬉しかったです。その後すぐに両親に連絡しました。

ソシワールドカップのアイルランド代表戦で、具ヒョンがスクラムでペナルティを取った時に吠えているのを見て、僕も熱くなりました。あの時はどういう気持ちだったの?

開幕戦は後半からの出場だったのですが、アイルランド代表戦はスタメンに入ることができました。チャンスをもらったので、すごく気持ちが入っていて、そこで良いスクラムが組めて、『やったぞ!』と思いました。

一番強いと思った左プロップは?

ソシワールドカップの5試合で、一番きつかった試合は?

南アフリカ代表戦ですね。強くて、大きくて、まるで鉄の塊のようで…。スクラムもディフェンスも強かったです。

ソシ南アフリカとは、ワールドカップ前にも対戦していますよね。

ワールドカップの時の方が強かったです。壁のようでした。ワールドカップ前の試合は、怪我から復帰してすぐの試合だったのですが、スクラムも押せて、いい感じだったんですが、ワールドカップの時はスクラムでもプレッシャーを受けてしまって…。『1番』が、ワールドカップ前の試合では(スティーブン・)キツホフだったんですが、ワールドカップではビースト(テンダイ・ムタワリラ)だったんです。それも押された理由だと思います。ビーストは、浅く組んできたり、回してきたり、いろいろな組み方を持っていて、経験値の高さを感じました。

ソシこれまで経験してきた中で、どの国の1番が強かったですか?

ビーストですね。あと、昨年秋に対戦したオーストラリア代表のジェームズ・スリッパー。ヒットスピードが速くて、初めての感覚で、強いなと思いましたね。

両選手ともに韓国ドラマが大好き!

ソシ面白いですね。いつもこんな話はしないから。具ヒョンは、オフの日、何をしているんですか?

Netflixで韓国ドラマを見ることが多いですね。ソシさんも韓国ドラマが好きですよね!

ソシそう。韓国ドラマはめちゃくちゃ面白い!『愛の不時着』は最高です!

『愛の不時着』に出ていたヒョンビンとソン・イェジンが本当に結婚したんですよ。

ソシそう!具ヒョンが教えてくれて、びっくりしました。

ソシさんが今、ハマっている韓国ドラマは?

ソシ「軍検事ドーベルマン」です。

アン・ボヒョンやチョ・ボアが出ていているドラマですよね。まだ見ていないので、今度チェックしてみます!

車は買ったけれど…

ソシじゃあ、ラストクエスチョン!チームメイトも知らない最近の出来事を教えてください!

最近、車を買いました!

ソシおーっ、すごい!

でも、免許がないんです。

ソシえっ!

韓国で取得した運転免許証を、日本の運転免許証に切り替えるには、韓国に通算90日間以上滞在しないといけないんです。だけど、免許を取ってから日本代表の活動やコロナもあって、なかなか韓国に帰れなくて、あと40日ほど滞在しないと、日本の運転免許証に切り替えることができないんです。なので、車は家に置きっ放しにしています(笑)。

ソシ今はどうやって灘浜グラウンドまで来ているの?

自転車です!最近、新しい自転車を買いました!

ソシおーっ!かっこいい!

トコキオ選手と具選手は、中島選手やラファエレ選手と仲が良いそうで、4人で集まっては、たわいもない話をしているとか。「こんなにラグビーのことを聞けたのは初めてでした!具ヒョンが対戦して一番強かった『1番』のことなど、ラグビーのこともたくさん聞けて面白かったです!」とトコキオ選手は興奮気味にトークの感想を教えてくれました。次回は、具選手が、気になる選手を指名し、素顔を引き出してくれます。どんなトークになるのか、お楽しみに!

インタビュー一覧に戻る

PAGE TOP