RELAY TALK

リレートーク 教えて!●●選手

2022/03/10 | 取材日:2022年3月2日

リレートーク 教えて!中嶋選手(質問者:前田選手)

第4節でリザーブに入り、第8節で入団4年目にして初めて先発出場を勝ち取った“コンタクトの鬼”前田選手が、知られざる一面を暴こう(?)と指名したのは、昨年9月、NECグリーンロケッツ東葛(GR東葛)から移籍の中嶋選手。前田選手にとって中嶋選手は、同い歳で、井関選手と3人で時々食事に行くことはあるけれど、プライベートのことはよく知らない存在なのだそう。真面目な性格の前田選手は、この日のために事前に質問を準備して臨んでくれました。「前へ」の精神でぐいぐいと中嶋選手に切り込んでいくのか?また、中嶋選手の回答は?同級生コンビのトークをお楽しみください。

お互いの印象は?

前田 こういう話はあまりする機会がないけれど、改めて、初めて会った時の印象を教えて。

中嶋 剛(前田選手のニックネーム)の印象か…。初めて会ったのはU20日本代表の合宿かな。普段はおとなしいけれど、グラウンドに入ると鬼のように激しくプレーする選手だなと思った。

前田 大希(中嶋選手のニックネーム)の印象は、物静かな子だなと。だけど、GR東葛時代のSNSをチェックしていると、面白いことを投稿していて、「お笑いの方もいけるんや!」と驚いた。

中嶋 そういう意味では、笑いの神が降りてきた時の、剛の爆発力はすごい!神戸に入って、剛にこんな一面があるんだと。ウエイトトレーニングの時に、みんなのテンションを上げようと、井関がネタを考えるんだけど、それを剛が率いる若手軍団が音楽に合わせて全力でやり切る。剛のすごいところは、100パーセントではなく、200パーセント出し切るところ。みんな、盛り上がるし、剛の隠れた才能だよね。

実は元YouTuberなんです。

前田 ……(しばし沈黙)。あの〜、次の質問に行っていい?

中嶋 いいよ(笑)。

前田 大希といえば、GR東葛時代、「ヤングロケッツ」というチームの若手軍団でYouTubeチャンネルを開設し、動画を配信していたよね。

中嶋 やっていましたねーー。YouTuberでした(笑)。あれは、ちょうどコロナ禍に入った時で時間ができたこともあり、同期がYouTubeをやりたいと。それで手伝うようになったんです。YouTubeの動画を見て、チームのファンになってくれた方もいて、プレゼントが届いたこともあった。当時のGMにも好評で「面白いから頑張って」と声をかけてもらったことも。だけど、チームとしては非公式だったんだよね(笑)。

前田 「○○をやってみた」シリーズや大希が他の選手にドッキリをしかる企画もあって、面白かった!

中嶋 お恥ずかしい…(苦笑)。

前田 企画は誰が考えていたの?

中嶋 はじめの頃は1週間に1度集まってみんなで企画会議をやっていたんだけれど、1ヶ月も経たない内に企画会議はなくなって、思いつきでやるようになった。え、もしかして、剛、YouTuberになろうとしている?

前田 ないないない!

中嶋 剛がYouTubeをやるというなら考えるけど(笑)。

前田 次の質問をしていい?

中嶋 流された(笑)。

すね毛処理は男の身だしなみ!?

前田 オフの日は何をしているの?

中嶋 家でダラダラすることが多いかな。けど最近、脱毛サロンに通うようになった。柏に住んでいた時に通っていたサロンが神戸にも店舗ができたので、また通い出して、すね毛を脱毛してもらっています。毛がないとテーピングの“つき”がまったく違う!

前田 へぇ〜。僕は(すね毛が)生えていていいかなあ(笑)。

中嶋 その気持ちもわかる。僕も葛藤があった…。脱毛以外には、観葉植物が好きなので、新神戸にあるショップに行くことも多いかな。

前田 そうなんだ。大希は、関東から神戸に来たけれど、神戸はどう?

中嶋 三宮にすべてが集中しているよね。買い物も食事に行くにもとりあえず三宮に行こうとなる。

前田 高校時代を過ごした深谷や、大学があった龍ヶ崎は?  

中嶋 自然が豊か。柏もそう。そういう場所から来たので、神戸は人が多くて、都会だなと思うな。

オススメの映画は?

前田 そうなんだ。しゅ、趣味は?(「お見合いか!」と2人のトークに立ち会っていた近藤スタッフから鋭いツッコミが!)

中嶋 趣味かぁ。剛の趣味は?

前田 YouTubeで格闘技の動画を観ること。

中嶋 僕は映画鑑賞かな。剛は映画を観るの?

前田 「ロッキー」。

中嶋 王道(笑)!

前田 オススメの映画はある?

中嶋 うーん、剛に勧めるなら、元プロレスラーのドウェイン・ジョンソンが出演している「レッド・ノーティス」かな。アクション映画で最後までしっかり楽しめる内容となっております!

前田 移動の時に観てみようかな。(ipadにメモを取る前田選手)

前田選手の悲しい過去が明らかに!

中嶋 あと、サーフィンも趣味といえば趣味かな。まだ初心者だけど。

前田 サーフィンするんや!

中嶋 なんで?

前田 すぐにボードの上に立てた?

中嶋 1回目で立てたよ。

前田 そうなんや!

中嶋 なんで?

前田 ラグビー留学でチーフスに行った時、オフにサーフィンをする機会があって、インストラクターのお姉さんに付きっきりで3時間みっちり教えてもらったのに1度もボードの上に立つことができなくて…。一緒にいた池永は運動神経が良いから、すぐに立てたんだけど…。

中嶋 逆に1度もボードに立てずに3時間やり続ける精神力がすごい!剛の運度神経は、ラグビーに特化しているということで(笑)。

フィジカルが強くなったきっかけとは?

前田 ……(しばし沈黙)。次の質問、いい?

中嶋 もちろん!

前田 ラグビーの話になるけれど、大学1年の時は、大希に体が強いというイメージがなかったんだけど、3年になって急に体が大きくなって強くなったよね。

中嶋 大学1年の時は、まだ高校生の延長という感じで、細くて、体も強くなかった。

前田 体づくりに目覚めたきっかけは?

中嶋 U20日本代表に2度招集されているんだけど、1度目に呼ばれた時に監督をされていた中竹さんから体を大きくした方がいいとアドバイスされて。それから、サイズアップを意識するようになってウエイトトレーニングをめちゃくちゃ頑張った。その甲斐あって、2度目に招集されたU20日本代表では、中竹さんから褒められたよ!

前田 そうやったんや!流経大と対戦した時に、大希にフィジカルが強いイメージがなかったので突っ込んでいったら、2度ほどボールをもぎり取られて、試合後、監督から「スクラムハーフを相手に何をしているんだ」とめちゃくちゃ怒られたことがあって…(苦笑)。そういうことがあったのか。

中嶋 そう、そんなことがあった。

ついに質問のネタ切れか!

前田 ……ラグビーはいつからはじめたの?(どうやら質問のネタが尽きた様子)

中嶋 え、その質問って最初に聞くやつじゃない(笑)!

前田 (苦笑)

中嶋 もともと野球をしていて、中学の時にラグビー部に入った。

前田 野球からラグビーをするようになって、体を当てるのは怖くなかった?

中嶋 全然怖くなかった。むしろ体を当てることを楽しんでいた。

前田 そうなんだ。……深谷高校に進んだのは?

中嶋 当時、深谷高校で監督を務めていた横田先生のもとで、ラグビーをしたいと思ったのが一番の理由かな。それに兄も深谷でラグビーをしていて、兄の影響もあった。

前田 ……高校の練習は厳しかった?

中嶋 ラグビー人生を振り返った時に、高校時代の練習が一番きつかった!時間も長かったし、よくあんなにも練習していたなと思う。そう思わない?

前田 うん……。

中嶋 え、終わり!?

前田 ……。

事前に質問を考えてくれていた前田選手ですが、途中でネタが尽きてしまい、その場で考えて質問をしてくれていました(ネタ帳を見てみると「キャプテンの時について」「トップリーグ選抜」など気になるワードもあるのですが…)。そして、絞りに絞り出したラストクエスチョンは「高校時代の練習は厳しかった?」という大学に入学してすぐ他校出身の選手に聞くような、まさかの内容に、中嶋選手も苦笑い。前田選手の「前へ」の精神は、どうやらラグビーでしか発揮されないようでした(笑)。

次回は、元YouTuber(笑)で、サーファー(?)の中嶋選手が、気になるチームメイトの素顔に迫ります!

インタビュー一覧に戻る

PAGE TOP