Relay Talk

リレートーク!教えて●●選手

リレートーク 教えて!前田選手(質問者:尾池選手)

 取材日:2022年1月20日

リレートーク 教えて!前田選手(質問者:尾池選手)

神戸のラグビージャーナリスト・尾池選手が指名したのは、激しいプレーが持ち味の前田選手。指名の理由は、取材日前日の1月19日が、前田選手の26歳の誕生日だったからだとか(尾池選手の頭の中には前田選手の基本データがしっかりインプットされているそう)。ちなみに、尾池選手は、前田選手とは2学年上ですが、年齢に関係なくチームに先に入った方が先輩という、芸人方式の上下関係(?)で「前田くん」と呼び、常に敬語で話しています。さて、尾池選手がどんな切り口で、前田選手の知られざる素顔を暴いていくのか、乞うご期待!

いきなり尾池節が炸裂!

尾池前田くんのことは、高校時代から僕が一方的に知っていたんですよね。前田くんの代の報徳学園高校は強かったし、高校や大学時代の話も聞きたいけれど、ラグビーをはじめた年齢やきっかけを聞くのはありきたりの質問なので、変化をつけて、まずはラグビーをはじめる前にやっていたスポーツは?

前田水泳ですね。

尾池それは知らなかった!

前田赤ちゃんの時から小学6年まで習っていて、4泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)を全部泳げます。

尾池すごい!ラグビーは4歳の時からはじめたんですよね?

前田それは知っているんですね。幼稚園でラグビーの授業があったんです。トヨタヴェルブリッツの岡田優希も同じ幼稚園でした。

前田選手のお父さんの情報まで把握!

尾池その後、伊丹ラグビースクールに入った。この代の伊丹ラグビースクールは才能の宝庫!前田くんを筆頭に、岡田くん、梶村くん(横浜キヤノンイーグルス)、喜連くん(シャイニングアークス東京ベイ・浦安)が同じ学年にいたんだよね。じゃあ、幼稚園からラグビーをはじめた理由は?

前田父の影響ですね。

尾池ここで、前田くんのプチ情報!前田くんのお父さんは、なんと僕と同じ関西大学出身で、工学部のラグビー部でプレーしていました(得意げに)!

前田なんで知っているんですか!僕、言いました?

尾池常にアンテナを張っているので、どこからか情報が入ってくるんだよね。お父さんのポジションはフッカー?

前田なんで知っているんですか!?もしかして、僕の父の名前も知っているんですか!

両選手ともになんとピアノの経験者でした♪

尾池残念ながら、それは知らなくて(泣)。水泳とラグビー以外で習い事は?

前田あと、ピアノを習っていました。

尾池それは知らなかった!家に帰ってメモをしておかないと。何歳から何歳まで?

前田小学1年から高学年までやっていましたね。

尾池楽譜は読める?

前田もう読めないですね。

尾池なんでピアノをはじめたの?

前田姉がピアノをはじめて、僕もやりたいと言い出したんですけど、才能に限界を感じて最後はイヤイヤ習っていた感じですね。

尾池ここで僕のプチ情報!実は僕もピアノを習っていました!

前田そうなんですか(笑)。何歳から何歳まで習っていたんですか?

尾池4歳から小学3年まで。

前田まだ楽譜を読めますか?

尾池読めます!ただ、指が太いので、同時に二つ鍵盤を弾いてしまう…(苦笑)。小学生の頃は、ラグビー、水泳、ピアノで、中学からラグビー1本?

前田選手は元バスケ部らしからぬ…

前田中学時代はバスケットボール部に所属していました。

尾池知っています(笑)。

前田中学2年までバスケ部だったんですけど、レイアップシュートでさえ1本も決めることができなくて限界を感じましたね。

尾池バスケットボールからラグビーに転向した選手は、普通は器用で、ハンドリングがいいけれど、前田くんは正反対のタイプ。バスケ部出身とは思えない、フィジカルでガツガツいくタイプだよね。

前田バスケをしていたというと逆に驚かれますね(苦笑)。

ヤンブーさんもビビる前田選手の激しさ!

尾池前田くんは「前へ」という明治大学のラグビーをそのまま体現したような選手だよね。以前FWが2チームに分かれてタックル練習をした時に、あのヤンブーさん(山下裕史)が前田くんと一緒になって、「前田がおるやん!」と言って、ビビっていました!前田くんはとにかく激しい!コンタクトの激しさはチームNo.1!

前田前川さんの方が上ですよ。それにベンチプレスの数値も前川さんの方がすごいですし。

尾池前田くんは、前川さんが好き過ぎて、中学の時に、美術の授業で前川さんの肖像画を書いた。これはスティーラーズでは有名な話だよね。

前田僕が前川さんのファンだったことは、みんな、知っていますね(笑)。

尾池あと、前田くんは、栄養についての知識が豊富。普通だったら練習した後すぐにプロテインを飲むけれど、前田くんは先にグルタミンを摂ってから、プロテインを飲む。そういう知識はどこから入手しているの?

前田YouTubeですね。

プロテイン、それともミロ⁉︎?

尾池プロテインはいつから?

前田中学2年からです。当時、大学生だった前川さんがウエイトトレーニングで体を鍛えていることを知って、伊丹市内にあるスポーツセンター内のジムに通うようになってからプロテインを飲むようになりました。

尾池中学2年でプロテイン!僕が中学2年の時は、「ミロ」を飲んでいたわ(笑)。

前田栄養について勉強し出したのは、大学に入ってからですね。

尾池食事も節制しているよね。

前田尾池さんに比べたら、節制していますね(笑)。

尾池ここでプチ情報!最近、芦屋に新しくスーパーがオープンしたんですが、そこの調味料コーナーは種類が豊富!そこでバジル、ガーリック&オニオンソルトを見つけて、思わず買っちゃいました。

前田(笑)

夜な夜な格闘技の動画を視聴しています!

尾池まだまだ質問はありますよ!前田くんは、オフの時間、何をしているんですか?

前田YouTubeで格闘技を見ていますね。

尾池好きな格闘家は?

前田朝倉未来や萩原京平といった格闘家が好きですね。殴られても殴られても立ち向かっていく根性に惹かれます。

尾池前田くんも根性キャラだしね。動画はいつ見ているの?

前田寝る前に動画を見て、熱くなって、次の日、練習に向かっていますね。

尾池だからか!練習の日にターゲットの選手を決めて、バチバチいっているんや。

前田違いますよ!

ヘッドキャップをかぶるとやる気スイッチオン!

尾池激しいプレーは意識して出しているの?

前田実は僕、ヘッドキャップがないとコンタクトができないんですよ。

尾池そうなんだ!

前田ヘッドキャップをかぶったらスイッチが入って、バチバチいけますね。

尾池僕も前田くんのように激しさを全面に出していけるようにしたいんだけど、なかなか難しくて…。

前田尾池さんはどうやってスイッチを入れているんですか?

尾池コーヒー(苦笑)。

前田練習前に飲むんですか?

尾池そう。大学生までは激しくいかなくても通用していたんだけれど、社会人になると、みんな、フィジカルが強くて、バチバチいかないといけない。近鉄(現在・花園近鉄ライナーズ)に入団して3年目に、たまたまコーヒーを飲んでから練習に向かったら、スイッチが入って、激しくプレーできた。それから、練習前には必ずコーヒーを飲んでいます。ただ、カフェイン頼りになるのが嫌で…。コーヒーを飲みすぎると、夜、寝られなくなっちゃう。

自分でなんとかしてください(笑)!

前田ヘッドキャップはどうですか?

尾池かぶっています!

前田YouTubeで格闘技を見るとか?

尾池格闘技も好きでよく見ています!ヤンブーさんの後ろ姿を見て、こうしたら倒せるなとか、よくシミュレーションしている(笑)。前田くんは、この選手だったら、こうやって倒せるとかシミュレーションしない?

前田しませんよ(笑)!

尾池コーヒーに頼らずにどうやって闘争心を上げたらいいのか…(泣)。

前田……自分でなんとかしてください(笑)!

最後は尾池選手の悩み相談になりましたが、前田選手のお父さんの出身校やポジションを知っているなど、相変わらず情報通の尾池選手に、若干引き気味の前田選手。実は2人は、山下(裕)選手と前川選手と一緒に、水曜と土曜日の早朝に、サーキットトレーニングをする仲だそう。早朝トレーニングの後は、尾池選手が前田選手に朝食をご馳走することがあり、翌日、前田選手は丁寧にお礼を言うそうで、尾池選手はその姿にもプレースタイルだけでなく、明治らしさを感じているのだとか。途中、明治つながりで、OBの勝木来幸さんの話になり、在籍したシーズンがかぶっていないにもかかわらず、尾池選手が勝木さんの実家がカレー専門店を経営していることなどの情報を披露するひと幕も。

これまで試合に出るチャンスに恵まれていないですが、中学時代に“宮崎のトラ”と呼ばれていた尾池選手は「試合に出たら、良いプレーができるように、牙を磨いておきます!」と宣言し、前田選手は「ハードワークし続けて、アピールし、試合に出たら、激しくひたむきなプレーを見せたい!」と意気込んでいました。

次回は、前田選手が気になる選手を指名して、「前ヘ」の精神でぐいぐい質問し、選手の素顔に迫ります。どうぞお楽しみに!

loading