close-up KOBE -Long interview-

ロングインタビュー

「REAL RED for GIRLS」未公開インタビュー

 取材日:2020年2月13日

「REAL RED for GIRLS」未公開インタビュー

誌面には紹介しきれなかった「REAL RED for GIRLS」の未公開インタビューをお届け!
4選手に「ラグビーワールドカップ2019日本大会」について語ってもらいました。

山中亮平選手

「最高の経験、最高の仲間、最高の思い出ができました」

ワールドカップメンバーに選ばれた時の気持ちを教えてください。

「ずっと目標にしていたことが叶ったので素直に嬉しかったですね」

「ワールドカップに出場しているんだな」と感じたのはどんな時ですか?

「テレビや新聞などのメディアで大きく取り上げられているのを見て、『ワールドカップに出ているんだな』とひしひしと感じましたね」

もっとも印象に残っている試合を教えてください。

「アイルランド代表戦です。これまで日本代表の試合で先発は1度だけでしたし、試合にもほとんど出ていないのに、ワールドカップで、しかも世界ランク2位のチームとの対戦でスタメン。試合のある週の頭にチーム内でメンバー発表があり、最初はそれほど緊張していなかったのですが、日にちが近づいてくるにつれて心臓がドキドキして。緊張し過ぎて、当日は生きた心地がしなかったです(苦笑)。試合がはじまってからも地に足がついていないようなフワフワとした感じで。これまでのテストマッチとも違う緊張感がありました。それで50分くらいに足がつって、福岡(堅樹/パナソニック)と交代し、彼が逆転のトライを取った。あのトライは僕のお陰ですね(笑)」

開幕戦のロシア代表戦は緊張しなかったのですか?

「開幕戦は平常心で臨むことができました。試合に出たのも最後の10分程だったので思い切ってプレーするだけでした。アイルランド代表戦はこれまでで一番緊張した試合です」

試合以外で一番印象に残っていることは?

「ホテルの部屋でチームメイトとゲームして遊んだことですね。松島(幸太朗/サントリー)や姫野(和樹/トヨタ自動車)、(松田)力也(パナソニック)といった後輩たちとよくゲームをしていて、その時間が一番リラックスできました」

ゲーム以外に、オフの日はどう過ごしていたのですか?

「カフェに行ったり、髪を切りに行ったりしていました。カフェは田村(優/キヤノン)やリーチ(マイケル/東芝)といった同世代と一緒に行くことが多かったですね」

山中選手にとって「ラグビーワールドカップ2019日本大会」とは?

「ラグビー選手として最高の経験、最高の仲間、そして最高の思い出ができました!」

2023年に開催されるラグビーワールドカップフランス大会に向けて意気込みをお願いします。

「現役選手としてプレーしている以上は日本代表を目指しています。また緊張するのは嫌ですが(笑)、もう一度ワールドカップの舞台に立ちたいので、代表に選ばれ続けるよう頑張ります!」

中島イシレリ選手

「奥さんから送られてくるメールが僕の原動力でした」

ワールドカップメンバーに選ばれた時の気持ちを教えてください。

「めちゃくちゃ嬉しかったですね!」

もっとも印象に残っている試合は?

「すべての試合が印象に残っていますが、1つに絞るならスコットランド代表戦です。終盤追い上げられましたが、ベスト8進出を賭けた試合に勝利することができ心から嬉しかったです」

中島選手は緊張しそうにないですが、ワールドカップの試合はどうでしたか?

「さすがに開幕戦のロシア代表戦は緊張しましたね。僕だけでなく、みんな、緊張していたと思います。だけど、その後はいつも通りでしたね。1戦1戦勝利を重ねていく度にモチベーションが上がっていき、良い精神状態で試合に臨めていました」

試合以外で印象に残っていることや嬉しかったことを教えてください。

「試合が終わった後に奥さんから送られてくるメールが嬉しかったです。『おめでとう!』『お疲れ様でした!』といった他愛のない内容なのですが、それが嬉しかったですし、僕の頑張る原動力になっていました」

ワールドカップ期間中のオフの過ごし方を教えてください。

「ホテルの近くの寿司屋に行ったり、スターバックスに行ったりすることはありましたが、ホテルの部屋で映画を観ることが多かったですね」

仲が良かったチームメイトは?

「いつも一緒にいたのはヴァル(アサエリ愛/パナソニック)でしたね。同部屋だったということもありますが、ヴァルのことはトンガにいた頃から知っていたので、もともと仲が良かったんですよ」

では最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。

「ワールドカップではあたたかいご声援をお送りいただき、ありがとうございました!皆様の応援から大きなパワーをもらっていました!これからも引き続き応援よろしくお願いします。yeaboii!」

ラファエレ ティモシー選手

「改めて応援してくれたファンの皆様に感謝の気持ちを伝えたいですね」

ワールドカップメンバーに選ばれた時の気持ちを教えてください。

「ワールドカップ出場を目標にしていたので、メンバー入りでき自分自身を誇りに思いました」

一番印象に残っている試合を教えてください。

「日本代表の試合すべてですね。どの試合も忘れることができないくらい印象に残っています」

では一番緊張した試合は?

「開幕戦のロシア代表戦ですね。初めて経験するワールドカップの舞台だったので、とても緊張しました。だけど試合がはじまったら落ち着いて練習通りのプレーができましたね」

試合以外で印象に残っていることとは?

「試合後にロッカールームでチームメイトと一緒にビールを飲んだことですね。素晴らしい時間でした。特にアイルランド代表戦とスコットランド代表戦の後のビールは格別でしたね」

チームメイトでは誰と仲が良かったのですか?

「みんなと仲が良かったですが、よく一緒に行動していたのは同室のレメキ(ロマノ ラヴァ/Honda HEAT)かな。オフの日はレメキとホテルの近くにある寿司屋によく行きましたね」

ラファエレ選手にとって「ラグビーワールドカップ2019日本大会」とは?

「一生忘れることができない経験をすることができました。私にとってとても大事な思い出です」

ファンの皆様にメッセージをお願いします。

「日本代表のベスト8進出はファンの皆様の大きな応援の後押しがあったからです。改めてファンの皆様には感謝の気持ちを伝えたいですね。熱いご声援をありがとうございました!」

アタアタ・モエアキオラ選手

「この経験をフランス大会にいかしたい!」

ワールドカップメンバーに選ばれた時の気持ちを教えてください。

「とにかく嬉しかったですね。その一言に尽きます」

残念ながら出場機会はなかったですが、印象に残っている試合はありますか?

「スコッドランド代表戦です。試合には出ていませんが、みんなと歴史を変えることができエキサイティングな気持ちになりました」

試合以外で印象に残っていることとは?

「僕は最年少なので、チームメイト全員に可愛がってもらって、いろいろなところに連れていってもらいました。その中で一番印象に残っているのは、外国人メンバーと寿司を食べにいったことです。みんな、サーモンが好きで、サーモンばかりオーダーするんですよ。それで店のサーモンがなくなってしまったということがありましたね(笑)」

モエアキオラ選手にとって「ラグビーワールドカップ2019日本大会」とは?

「みんなと一緒にラグビーができて、ONE TEAMになって戦えたことは良い経験になりましたし、ワールドカップの雰囲気を肌で感じ、次は絶対に出場したいと決意させてくれた大会になりました」

2023年に開催されるラグビーワールドカップフランス大会に向けて意気込みをお願いします。

「日本大会で経験したことを次に繋げないといけないと思いますので、コベルコスティーラーズで成長して、また日本代表に選ばれてフランス大会に出場したいです。次こそは試合に出ます!」

loading