Relay Talk

リレートーク!教えて●●選手

リレートーク 教えて!北出選手(質問者:ポトヒエッター選手)

リレートーク 教えて!北出選手(質問者:ポトヒエッター選手)

前々回のリレートークで、山本選手に質問された「ヴィリー」こと、ポトヒエッター選手が、質問者として登場!第6節トヨタヴェルブリッツ戦で途中出場し神戸デビューを飾った若きバックローが指名したのは、今シーズン、東京サントリーサンゴリアスから移籍の北出選手。「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の日本代表メンバーで、経験豊富な北出選手に、ヴィリーは何を聞くのか!真面目な彼は質問項目を事前にスマートフォンのメモ機能にまとめて、トークに臨んでくれました。

まずは北出選手の生い立ちについて直撃!

ヴィリー北出さんは一緒のタイミングでチームに入った同期なので、親しみがありますし、それに、優しい。コミュニケーションを取りやすいこともあり、指名させてもらいました。

北出指名してもらって、嬉しかったよ。

ヴィリーそう言ってもらえて、僕もハッピーです!では、質問しますね。最初の質問は、北出さんは、どこで生まれて、何人兄弟なんですか?まずは生い立ちを教えてください。

北出出身は、京都の中心部から少し離れた郊外で、男ばかりの4人兄弟の末っ子です。

ヴィリー僕も末っ子です!ラグビーはいつ始めたんですか?

北出4歳から。

ヴィリーどういうきっかけだったんですか?

北出父親がラグビースクールのコーチをしていたこともあり、父の影響でラグビーを始めて。

ヴィリーそうなんですか。ラグビーは好きでしたか?

北出それが、あんまり好きじゃなくて(苦笑)。けど、父に「辞めたい」と言うことができなくて(笑)。そのまま続けて、高校は、京都ではなく、大阪のラグビー強豪校(東海大付属大阪仰星高校)に行くことにして、そこで高校日本代表に選ばれた。その時くらいから、ラグビーで生きていこうと思うようになった。

コベルコ神戸スティーラーズに移籍を決めたのは?

ヴィリー高校卒業後、どういうプロセスを経て、神戸スティーラーズに入団したんですか?

北出高校から大学(東海大学)に進み、その後、サントリーサンゴリアス(現・東京サントリーサンゴリアス)に入団したんだけど、実は、大学時代に、神戸スティーラーズからも声をかけてもらっていて。

ヴィリーそうだったんですね。

北出高校大学と日本一になれなかったので、優勝したくて。それで、頂点に近いと思ったサンゴリアスに入団した。

ヴィリーどうして今シーズン、神戸スティーラーズへ移籍することにしたんですか?

北出サンゴリアスでは試合にも出て、優勝も経験させてもらったし、大好きだったんだけど、徐々に試合出場の機会が減ってきて、もっと試合に出たいという気持ちになってきたことが大きかった。神戸スティーラーズはすごく良いラグビーをしていると思っていたこともあり、環境を変えて、新しいチャレンジをしようと移籍を決めた。

ヴィリーそういう理由だったんですね。第4節で古巣を相手に神戸デビューを果たしましたが、あの試合はどういう気持ちで臨んだのですか?

北出あの時は週の頭からずっとソワソワして、いつもとまったく違う1週間を過ごしたな。ただ、試合中は、相手が古巣だとか、そういう気持ちはまったくなくなり、神戸スティーラーズの一員として、サンゴリアスを倒そうという思いでプレーしていた。

日本代表での経験をヴィリーに伝授!

ヴィリー北出さんは、その試合で怪我をされて…。神戸スティーラーズに入って以来、怪我が続いていますが、どうやってモチベーションを維持されているのでしょうか?

北出自分自身でコントロールできることと、できないことがあると思うし、僕自身、怪我をしないための準備はしっかりしているという自信があるので、それでも怪我をしてしまったのなら仕方がない。あとは、怪我をする前よりも良い状態になってグラウンドに戻ろうと、その一心でリハビリに取り組んでいる。

ヴィリーなるほど。北出さんの話は学ぶことが多いです。北出さんは日本代表でプレーしていました。僕は、日本代表を目指しているんですが、ぜひ、代表での経験をシェアしてください!

北出僕は代表合宿には何度か呼ばれているんだけど、実際にテストマッチに出場したのは、1度だけで。しかも、その相手は、ヴィリーの母国、南アフリカ代表!

ヴィリーWOW!

北出ワールドカップ日本大会の直前に行われた試合だったんだけど、僕のノックオンでトライまで持っていかれて。1つのミスで流れが変わってしまうことを、身をもって経験したし、スプリングボクスのフィジカルの強さを肌で感じることができた。あと、代表で学んだのは、試合に向けての準備の大切さ。日本代表は、ワールドカップで勝つために綿密なスケジュールを立てて準備をして大会に臨んだ。その結果、アイルランド代表をはじめ、強豪国を破って、ベスト8に進出。目標を達成するための事前の準備がどれだけ大事なのかを代表で学ぶことができたな。

ヴィリー素晴らしい経験をされていますね。では、ラストクエスチョンです!先ほど話したように、僕は日本代表を目指しているんですが、経験豊富な北出さんからアドバイスをもらえたら嬉しいです!

北出日本代表のバックローは、運動量を求められるし、その上でスマートにプレーしないといけない。すべてを求められるポジションだけど、ヴィリーならなれる!ヴィリーは、練習でも常に100パーセントの力を出し切っているし、これからもその姿勢を貫いて、ミスを恐れずに、どんどんチャレンジして、成長していってほしいな。

ヴィリーありがとうございます!僕からの質問は、これで終わりです。北出さんから僕に質問はないですか?

北出選手からヴィリーへ質問タイム

北出今シーズン、お互いに環境が変わって、僕は東京から神戸へ、ヴィリーは南アフリカから日本に来た。ヴィリーはどういう思いで日本に来たの?

ヴィリー僕は高校の頃から海外でプレーしたいと思っていましたし、海外に行くなら、日本がいいと思っていたんです。それを叶えることができて嬉しかったですし、日本に来ることを大変なことだとは思わなかったですね。

北出21歳か。僕が21歳の時は、大学生で、親からの仕送りで生活していたよ。

ヴィリーそういう意味では、僕は自立していますね(笑)。けど、日本は想像していた以上に素晴らしくて、何の苦労もなく、快適に過ごしています。

北出外国人選手は、みんな、そう言ってくれるね。

ヴィリー住みやすいですし、それに、食べ物も美味しいし。特に焼肉は最高ですね!

北出南アフリカで焼肉屋をしたら、流行るかな?

ヴィリー流行ると思いますね!ガスコンロに網を乗せて肉を焼くスタイルは南アフリカにはないので新鮮ですし、何より美味しい!北出さんが南アフリカで焼肉店を出す時は、ぜひ僕にも協力させてください(笑)!

北出ビジネスパートナーやね(笑)

最後はラグビーの話からビジネス(?)の話になりましたが、ヴィリーが北出選手の話から一生懸命何かを吸収しようとする姿が印象的でした。そんな姿を見て、北出選手は「ヴィリーは思っていた通り、真面目でしっかりしている」と感心した様子。目下、日本語を勉強中のヴィリーは「通訳なしで北出さんをはじめ、みんなとコミュニケーションを取れるようになりたいですね」と決意していました。次回は、北出選手が質問者として登場します!お楽しみに!

通訳として大活躍だった濱本スタッフを囲んで。

通訳として大活躍だった濱本スタッフを囲んで。

通訳として大活躍だった濱本スタッフを囲んで。

loading