戻る

  • INSTAGRAM
  • twitter
  • facebook
  • YouTube
  • LINE
  • tiktok

KOBELCO

普及

【レポート】10月8日(水)アカデミートレーニング

10月8日(水)アカデミーのトレーニングをコベルコスポーツパーク人工芝グラウンドで実施しました。

 

〇小学生コース

フォーカス:「DFをひきつける」

ポイント

①ストレートラン

②速いランスピードを保ちながらパス

 

〇中学生コース

フォーカス:「ターンオーバー後のアタック」

ポイント

①早く広がる

②チャンスがあるスペースにボールを運ぶ

 

☆普及・アカデミー 長崎スタッフコメント☆

小学生はアタック時にDFをひきつけることにフォーカスし、DFをひきつけるためにボールキャリアがすべきことを最初に確認し、トレーニングを開始しました。トレーニングではDFをひきつけることに意識しすぎてしまい、ランスピードが落ちた状態で次の人にパスする場面が多く見られました。それにより、せっかくひきつけたDFがスライドできる結果となってしまうため、速いランスピードを保ちながら正確なパスができていないことを課題としてあがりました。新たな課題も見つかったので、来週以降、克服できるようにトレーニングしていきましょう!

中学生は先週に引き続き、ターンオーバー後のアタックにフォーカスしました。アタックの精度は意識高くなってきましたが、より良いアタックには更にリアクションを早くする必要があるため、今回のトレーニングではその部分を意識してもらいました。ボールから近い、遠いにかかわらず、ターンオーバーした瞬間から自分がすべきことを考えながら素早く動くことが大事になってきます。11月の試合も正式に決まったので、試合で良い結果を残せるよう、良いトレーニングを積んでいきましょう!

loading