普及・アカデミー
7月3日(水)アカデミートレーニングレポート
7月3日(水)アカデミーのトレーニングを兵庫県立芦屋高等学校のグラウンドで実施しました。
グラウンドをお貸しいただきました芦屋高等学校の皆様ありがとうございました。
〇小学生コース
フォーカス:「ターンオーバー後のアタック」
ポイント
①早く広がる
②インサイドラン
〇中学生コース
フォーカス:「スペースに走りこむ」
ポイント
① ボールを持った選手がスペースに仕掛ける
② ボールキャリアが作ってくれたスペースに走りこむ
☆普及・アカデミー 長崎スタッフコメント☆
小学生はターンオーバー後のアタックにフォーカスし、トレーニングを行いました。ターンオーバーした際、まずは早く広がることを意識してもらい、どのような効果が出るかを実際に感じてもらいました。早く広がることでDFの綻び・焦りが生まれ、アタックのチャンスが掴めるので、試合中に少しでも早くアクションできるようになって欲しいです。
中学生はスペースに走りこむことにフォーカスしました。ボールを持った選手はスペースに仕掛けることでDFを引き寄せることができ、ボールを持っていない選手は引き寄せられたDF周辺にできた新たなスペースに走りこむことが出来るので、チャンスが生まれてきます。瞬時にスペースに気付き、次のアクションを判断できるようにこれからもトレーニングを積んでいきましょう!