RELAY TALK

リレートーク 教えて!●●選手

2022/04/15 | 取材日:2022年4月8日

リレートーク 教えて!トコキオ選手(質問者:中嶋選手)

前田(剛)選手とのトークで、YouTuberだった過去(?)が明らかになった中嶋選手が指名したのは、「ソシ」ことトコキオ ソシセニ選手。フィジー出身で、18歳の時に来日し、山梨学院大学卒業後は、豊田自動織機シャトルズ愛知で5シーズンプレー。今シーズンからコベルコ神戸スティーラーズの一員になりました。年齢はトコキオ選手が3歳年上ですが、神戸では同期入団ということで、両選手は一緒にいることも多いそう。中嶋選手は「仲良くしてもらっているけれど、生い立ちを含め知らないことがたくさんあるので、今日はプライベートのことやフィジーの話を聞きたいですね!」と気合十分で、スマートフォンのメモ機能に質問をしっかりとまとめて、トークに臨んでくれました。

ホトケのトコキオ選手を直撃!

ソシ指名されると思っていなかったので、びっくりしました!

中嶋日本人選手ばかり続いていたので、外国人選手に質問したいと思って。それにソシさんは通訳が必要ないくらい日本語が堪能だから。

ソシ今だけ通訳に来てもらいたいですね(笑)。

中嶋じゃあ、質問します!チーム1、いや、世界一優しいと言われているソシさんですけど、怒ることはあるんですか?最近、怒ったのはいつですか?

ソシうーん、いつ怒ったかな。全然覚えていないですね。

中嶋腹が立つことってないんですか?

ソシ試合中にチームメイトがやられた時ですね。

中嶋仲間思い!めちゃくちゃいい人じゃないですか。ソシさんは、どんなことで怒るんだろう…。じゃあ、行列に割り込まれたらイラっとしません?

ソシなんでそんなことをするのかなと思いますけど、イライラしないし、怒りませんね。

中嶋そうなんだ。じゃあ、混んでいる電車の中で人を押しのけてまで席を取ろうとする人がいたら?

ソシ疲れているから座りたいんだなと思いますね。

「おもてなし」の精神も持ち合わせています。

中嶋ソシさんはやっぱりホトケですね!僕だったらイライラしちゃう。元YouTuberぽく(笑)ソシさんをわざと怒らせるような質問をして、ソシさんの悪い部分を出すような構成も考えていたんですが、無理ですね。ソシさんは優しすぎる!それに加えて、料理も上手なんですよね。

ソシそうですね。カレーが得意ですね。

中嶋ソシさんの家に行って、カレーを食べさせてもらったんですけど、めちゃくちゃ美味しかった!スパイスが効いていて、日本のカレーとは違った味わいで、いくらでも食べられる。

ソシカレーパウダーやターメリックといったスパイスを使っています。具はチキンですね。子供の頃、よくお母さんの手伝いをしていて、レシピを覚えました。

中嶋ソシさんの家に行ったら、いつもカレーが用意されていますよね。

ソシいつ誰が来てもいいようにカレーは常に準備しているんです。日本には「おもてなし」の精神がありますよね。そういう気持ちで僕もカレーを作ってストックしています。カレーを食べに、いつでも遊びに来てください!

日本語が堪能なその理由とは!?

中嶋もしかしたら、ソシさんは引退後、カレーショップをオープンしようと思っています?

ソシちゃんと決めているわけではないですが、引退した後は、銀行マンになりたいと思っています。

中嶋そうなんだ!

ソシ大学時代に会計や経済学を学んでいたんです。

中嶋えーっ!

ソシ日本に来ようと思ったのは、ラグビーだけでなく、大学で勉強ができると聞いたからなんです。ただ、日本語で授業を受けることになるとは思っていなくて(苦笑)。講義は英語だと思っていたので、びっくりして、コーディネーターに「なんで教えてくれなかったの!」と、その時は怒りましたね。

中嶋それが最近怒ったことなんだ!けど、ソシさんは日本語がめちゃくちゃ上手いですよね。

ソシちゃんと学びたかったので、日本語の勉強を頑張りました。大学には駅伝でスカウトされたケニア人の同級生がいたのですが、彼も英語で授業を受けられると思っていたみたいで、彼と励まし合いながら日本語を身に付けました。

中嶋日本語以外で困ったことはなかったんですか?

ソシ日本が寒いことを知らなくて。4月の入学式に合わせて3月に来日したのですが、Tシャツとハーフパンツしか持ってなかったので、すごく寒かった(笑)。

プライベートをどんどん掘り下げます!

中嶋じゃあ、次はソシさんの生い立ちや経歴を聞こうっと。ソシさんは何人兄弟ですか?

ソシ8人ですね。

中嶋たしか長男でしたよね?

ソシ4番目!

中嶋あれ、井関から聞いていた情報と違うな(苦笑)。また井関に騙されていますね…。ラグビーは何歳からはじめたんですか?

ソシ6歳です。

中嶋ラグビー以外にやっていたスポーツはありますか?

ソシ高校の時に円盤投げと砲丸投げをやっていて、円盤投げは15歳の時にフィジーの国内大会で3位になりました。

中嶋ソシさんはスペックが高すぎる!頭もいいし、料理もできるし、運動神経もいいし!

ソシ(笑)

中嶋昔から体は大きかったんですか?

ソシめちゃくちゃ細かったですね。大学3年の時に1部リーグに昇格し、上のチームと対戦するには、プレーにインパクトが必要だと言われて、たくさん食べて体を大きくしました。

実は韓国ドラマが好きなんです!

中嶋趣味は?

ソシ映画鑑賞です。

中嶋僕もそう。ソシさんはどんな映画を見ているんですか?

ソシ映画じゃないですが、最近、韓国ドラマにハマっていますね。

中嶋意外!

ソシ「愛の不時着」、「梨泰院クラス」は良かったですね。

中嶋韓国語も勉強しているとか?

ソシカムサハムニダ(笑)。

フィジーの不思議な村の話を披露

中嶋フィジーのことを聞きたいんですけど…。フィジーに、どんな怪我でも治してくれる幻の村があるんですよね。2015年のラグビーワールドカップ開催前に骨折してしまったオールブラックスのワイサケ・ナホロがその村に行って治療を受けたら、怪我が治ったとか。ちなみに、これは井関情報です(笑)。

ソシその村の、ある家族しか治療はできないんです。

中嶋そうなんだ!行ったことあります?

ソシ父方の親戚が車の事故を起こして、足を骨折する大怪我をしたんです。救急車で、その村の近くにある病院には運ばれて、オペをすることになったのですが、たまたま村の人がいて、オペを受けるのは辞めて村で治療を受けてくださいと言われたそうなんです。それで、親戚は村に行き、葉っぱを使った治療を受けたら、4日で骨折が治って、普通に歩けるようになるまで回復したんです。

中嶋ホントに!?

ソシ僕も驚きました。ドクターからオペをしても後遺症で歩くことができないかもしれないと言われていたそうなんですが、その治療のお陰で歩けるようになりましたから。

中嶋すごいな、フィジー!

ソシナホロの話は有名ですよね。オールブラックスのドクターは、ワールドカップには間に合わないと言っていたそうですが、フィジーに帰って村で治療を受けたら、怪我が治って、大会に出場できました。

フィジーで納豆!?

中嶋僕は日本代表の遠征で一度フィジーに行ったことがあるので、勝手に親近感を抱いていて…。

ソシフィジーはどうでしたか?

中嶋フィジーのホテルで納豆が出たんですよ!

ソシホントに?フィジーには納豆はないですよ。

中嶋あれは何だったんだろう…。ところで、ソシさんは納豆を食べることができますか?

ソシ来日当初は食べられなかったですが、今は大丈夫ですね。

中嶋嫌いな日本食は?

ソシかつお節ですね。あと、大根おろし。うどんも苦手です。

中嶋うどんが苦手なんだ!

ソシ食感が苦手ですね。

ラストはこの質問で!

中嶋そうなんだ。じゃあ、最後の質問です。好きなYouTuberは誰ですか(笑)?

ソシさすが、YouTuber(笑)!僕の好きなYouTuberは、Sam Chuiですね。世界各国の飛行機に乗って、機内食などのサービスなどを紹介しているチャンネルです。

中嶋僕が出ていたYouTubeチャンネルじゃないんだ(笑)。

「ソシさんの意外な一面を知ることができてめちゃくちゃ楽しかったです!」と中嶋選手。実は、中嶋選手がNECグリーンロケッツ東葛に入団1年目、初めて公式戦に出場した試合の対戦相手が、豊田自動織機シャトルズ愛知だったそう。トコキオ選手もNo.8で出場し、結果は8−9でS愛知が勝利しました。昨シーズンもトップリーグプレーオフトーナメント1回戦で対戦し、今度は24−25でGR東葛が勝利。中嶋選手は「その後、2回戦で東京サントリーサンゴリアスに敗れたんですが、僕のGR東葛時代は、ソシさんではじまり、ソシさんとの対戦で終わりました!」と、うまく(?)まとめてくれました。次回はトコキオ選手が気になる選手を指名し、根掘り葉掘り質問してくれます!ホトケのトコキオ選手が一体誰を指名するのか、どうぞお楽しみに!

インタビュー一覧に戻る

PAGE TOP