RELAY TALK

リレートーク 教えて!●●選手

2022/01/05 | 取材日:2021年12月20日

リレートーク 教えて!尾池選手 (質問者:井関選手)

井関選手が、気になる選手として指名したのは、優しさが顔から滲み出ている入団2年目の尾池選手。年齢は尾池選手の方が2歳年上ですが、尾池選手は井関選手のことを「井関くん」と呼び、井関選手は「おいさん」と慕っています。FWとBKとポジションは違いますが、両選手は、ともに柔道経験者で、実は何かと共通点が多いのだとか。井関選手が尾池選手にどんな質問を投げかけるのか、投げかけないのか(笑)。トークは思わぬ方向へと転がりだすのでした!

ラグビーをはじめた理由とは?

井関おいさんとはよく喋るけれど、プライベートについて深く知らないので、今日はいろいろと聞いてみたいと思います。僕は中学時代にラグビー部がなかったから、柔道部に入っていたのですが、おいさんも中学まで柔道をしていましたよね。柔道を辞めて高校からラグビーをはじめた理由って何だったんですか?

尾池4歳で柔道をはじめてからずっと真剣に取り組んでいて、中学も柔道部が強い私立の学校に進学し、全国大会を目指していたんだけど、忘れもしない中学3年の時の県大会準決勝、残り4、5秒というところで、背負い投げをかけられて負けてしまって…。

井関背負い投げって、結構ガッツリとやられちゃったんですね。

尾池そう。友達たちが遊んでいる間、僕はひたすら練習に打ち込んできたにもかかわらず、全国大会に行けなくて「辞めてやる!」となった。その後、勉強して地元の日向高校に入ったんだけど、僕が入学する前年度にラグビー部が初めて花園に出場したことを知ってラグビーに興味を持つようになった。そうしたら、顧問の先生が、僕が柔道経験者で体も大きかったことから声をかけてきて、そのままなし崩しにラグビー部に入ることになったという、「あるある」な流れです(笑)。

柔道部時代の異名は、「宮崎のトラ!」

井関よくある理由ですねー(笑)。ちなみに、柔道をしていた時の得意技は?

尾池内股と足払い。

井関意外!担ぎ技だと想像していました!

尾池センスで勝負していたので、中学の時は、トラのように静かに獲物を刈り取るところから「宮崎のトラ」と呼ばれていました。

井関その姿を見たかったな。

尾池あと、実は僕、小学6年の時に相撲部屋からスカウトされたことがあるんです。

井関そうなんですか!

尾池小学校の時に、わんぱく相撲の県大会に出場し、その時も県大会の準決勝で負けてしまったんだけれど、関係者の目に止まったみたいで。

井関すごいですね!

尾池だけど、相撲部屋からの誘いがあった時に、母親が「うちの子は太っていないです!」と言って断った。

井関痩せていたんですか?

尾池井関くんの高校時代と同じぐらいガリガリだったな。

トークはなぜか井関選手の話題に…

井関それはかなりガリガリですね。というか、なんで僕の高校時代のことを知っているんですか(笑)。

尾池天理高校のラグビー部の寮の名前は……勾田寮でしょ?

井関なんで卒業生でもないのに寮の名前を知っているんですか(笑)。

尾池ちなみに、井関くんは、天理高校の「3類」というコースだったんだよね。

井関確かに天理高校ではスポーツを中心に活動する生徒は3類コースですけど…。なんでそれを知っているんですか!

尾池井関くんのお父さんは、マスミさんで、お母さんはマコさん。兄弟は6人で、井関くんは次男!井関くんの兄弟の名前も全部言えます!

井関僕、家族の話をおいさんにしました!?

尾池それと、井関くんの家には、テレビがないよね。あと、布団が10枚くらいある!

井関それは、おいさんが僕ん家に来た時にチェックしたんでしょ。テレビは確かにないけれど、プロジェクターを使っているんです!それから、布団が多いのは、両親や兄弟が来た時に必要なんですよ。

尾池あとね、井関選手はよくトライを取るけれど、トライはまっすぐに走るだけだったら取れないんだよね。

尾池選手は、神戸のラグビージャーナリスト!

井関うわ、それはホームページの一問一答(https://www.kobesteelers.com/faq/)での僕の回答ですよね。ホントによく調べていますよね〜。

尾池僕は井関くんのファンなんです(笑)!

井関おいさんは、僕のことだけじゃなく、他の選手のこともよく知っていますよね。いつもどこから情報を仕入れてくるんですか?

尾池どこからかネタが回ってくるんだって。

井関何かしらネットワークがあると思うんですよね〜。各チームの情報通の選手たちのネットワークがあって、そこで情報が交換されているとか?

尾池そんなネットワークは断じてない(笑)。

井関おいさんは、神戸スティーラーズのラグビージャーナリストですよね。引退後は、村上晃一さんのポジションを狙っているんじゃないですか?ファンの皆さんも、選手について何か知りたいことがあれば、尾池選手に聞くと教えてもらえますよ。

おすすめの調味料を教えます!

尾池というか、井関くん、全然僕に質問をしてこないやん。

井関じゃあ、おいさんのような体の大きな選手は食に対する「こだわり」が強いと思うのですが、おいさんはどうですか?

尾池こだわっていますねー。料理も自分で作るし、調味料にもうるさい。今はまっている調味料は、トリュフ塩と燻製マヨネーズ。トリュフ塩は肉との相性抜群!燻製マヨネーズは、ゆで卵につけて食べると、燻製卵の味になって超美味!

井関体の大きい人は、美味しい食べ方をよく知っていますよね。OBの沢居さんも、食事をしている時、まるで天の声のように「これをかけて食べてみな」と囁いてきましたもん。実際に試してみたら、それが抜群に美味しい。体が大きな人は、この味にはこれが合うという絶対的な味覚のセンスがあるんでしょうね。

尾池いいこと言うねー。ファンの皆さん、トリュフ塩と燻製マヨネーズはおすすめですので、お店で見つけたら、ぜひ買って試してもらいたいですね。あと、僕ね、物件の間取りを見るのが好きなんです。通りすがりに、このマンションいいなと思ったら、名前を覚えて、後でインターネットで調べて、間取りや賃料をチェックする。

井関それ、寺田さんもやっていましたよ。大分合宿の時にバス移動の際、席が隣同士になったんですが、見かけたマンションの名前を検索して、賃料を教えてくれました。

尾池不動産チェックは楽しい!

井関変わっているわー(笑)。

井関選手と自身との共通点を語る

尾池「変わっている」というけれど、僕と井関くんは何気に共通点が多いよ。まず、柔道経験者であること。それから、僕も4人兄弟なので、井関くんと同じように兄弟が多い。それに、お互いに次男で、漢字は違うけれど「信介」と「亨允」と名前に「スケ」がついていて、長男の名前にも「スケ」がついている。それと、井関くんのお母さんのマコさんは、癒し系で、ポケモンの「ラッキー」に似ているんだよね。

井関それは、おいさんが勝手に言っているだけです!

尾池うちの母親の高校時代のニックネームも「ラッキー」なんです!

井関無理やり共通点にしないでください!

尾池ちなみに、僕の母親の名前は知っている?

井関知りません!

尾池選手がエド・シーランと呼ばれたワケとは?

尾池アヤミです!井関くんは僕のこと何も知らないよね。もしかして僕に興味ない?そういえば、髪もなかなか切ってくれなかったし…。

井関あっ!

尾池井関くんの趣味は髪を切ることなので、6ヶ月前から「バーバー井関」を予約しているのになかなか切ってくれなくて…。

井関クラブハウスに着くと毎朝「今日は切ってくれますか?」と切ない顔で頼んできましたよね(笑)。

尾池ヤンブーさん(山下裕史選手)が頼むと、すぐ切ってあげるのに、僕だけ半年間放置。

井関僕がほかの選手の髪を切っていると寂しそうに遠くから眺めていましたよね。一度おいさんのヒゲを整えましたが、その時の嬉しそうな顔が忘れられない!尻尾を降って喜んでいるワンちゃんみたいでしたよ。

尾池謎にヒゲだけ整えられて、「今日はもう時間がないから」と言われ、髪は切ってもらえなかった。結局、そのまま伸び放題に伸びてボサボサ頭になって、しまいには、みんなから「エド・シーラン」と呼ばれるようになって…。

井関エド・シーランと呼ばれていた原因は、僕にあったんですか!

それは知らんのかい(笑)!

尾池耐えきれなくなって、お店で切りました。井関くん、ひどいわー。

井関(笑)

尾池井関くんのことが好きなのに、僕の片思い?

井関ですね。

尾池井関くん、O型でしょ!

井関A型です!そこは知らないんですか、親の名前とか、天理高校の寮の名前とか知っているのに(笑)。

尾池大学時代の体重は、77kgだったでしょ。

井関そう!なのに、僕の血液型は知らない!どういうことですか(笑)。

キレイにオチがついたところでトークは終了!「聞きたいことは頭の中にある!」と宣言し、「より深く知ってみたい」という尾池選手との対談に臨んだ井関選手でしたが、その言葉とは裏腹に尾池選手のことに興味がない様子で、逆に尾池選手が「僕の奥さんの出身地はどこ?」「僕が初めて海外に行ったのはいつ?」など、自身にまつわるクイズを出す場面もありました(笑)。実は尾池選手は、高校時代からラグビーマガジンを愛読していて、それで選手について詳しくなったそうです。トークでは、新リーグ開幕が目前に迫っていることから、最後に意気込みを語ってもらいました。尾池選手は「昨シーズンは試合に出ることができなかったので、今シーズンこそグラウンドに立ってチームに貢献したい!」と力を込め、井関選手は「順調に仕上がっていて良いコンディションで開幕を迎えることができそうです。これまで以上に活躍できるように頑張ります!」と好調をアピール。さらに、井関選手は「これからはおいさんのことにもっと興味を持って、髪も切ってあげることにします!」とも話してくれました。次回は、神戸のラグビージャーナリスト・尾池選手が質問者となり、ある選手にラグビーのことやプライベートについて根掘り葉掘り聞き出します!どうぞ楽しみにお待ちください。

インタビュー一覧に戻る

PAGE TOP